おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
さすらい。
a0001463_164824.jpg
突然ですが、我が家は布団で寝ています。
ワタシとヨメの真中に、ムスコの布団をひいて寝ているわけです。

これがしかし、ムスコがとてつもなく寝相が悪い。

寝かしつけて、しばらくたつと、かけておいた毛布はすべて
蹴散らかされています。

いつぞやは、見に行くと姿がない。
どこいったかと思いさがしまわると、ワタシの敷布団の下に入り込んでいました。
めくってみて発見。
ダンゴムシか。オマエは。

夜中に目が覚めても、まず定位置にはいません。
上のほうに行ったり、足元に転がっていたり。
見るたびにまったく違うところにいます。

昨日の夜中は、ころころとワタシの胸元にちかづいてきたので
『ふふふ。かわいいやつ。』と思い、だっこしようとしたところ
頭突きを2発浴びせて、去っていきました。いたたたた。

みんなこんなもんなのでしょうか。
それともヤツがさすらい野郎なのか。

一度くらいは、だっこして寝たりしてみたいと思う、今日このごろなのです。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-28 16:49
ホトケのとと。
a0001463_18013.jpg
ワタクシ、あまりムスコを怒ることはありません。
まぁ本人がいいかげんだという話もありますが

ヨメがマメにしかっているので、むしろフォローに回るほうが
多いわけです。
おいしい役といえば、そう言えないこともないか。
しかしある種錯乱状態にあるムスコをなだめて平常心に戻すのも
それなりに大変なのですが。

先日3人で朝食をとっているときのこと。

ムスコはあまり食が進まないようす。
『ごんま!』(ご馳走様の究極の省略形)
と言ったあともむにむにとしています。

で、残した食べ物であそびはじめたので。
『コラ!食べ物で遊ばん!!』とちょっときつく言ってみました。

『んあ”~!!』 泣き出すムスコ。

まったく。しばらく放置。
そこまではよいのですが。

えぐえぐしながら。
『ととおこった~。かか~、ととおこった~!!』 さらに号泣。

ととは怒らないものだと信じきっていたのか?
それとも怖かったのか。

なんだかなぁ。ヨメとふたりでつい笑ってしまいました。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-24 18:01
はい、どーぞ!
a0001463_153520.jpg
ムスコはときどき、意味不明の行動をとる。
まー、この年齢のコドモに合理的かつ論理的な行動を求めるのもどうかと
思うが。

先日、ヨメが片付けを終え、お風呂に入ろうと
パジャマを持って浴室に行きかけたところ、寝ているはずのムスコがのそのそと出てきた。

# ワタシはガーガー寝ていたらしい。
# よくあることだ。

ヨメは寝付かせていくべきかどうか迷ったが、ダメモトで
『かか、おふろに入るからね。寝ててねー。』と言ってみた。

すると突然、ヨメが持っていたパジャマを奪うムスコ。
何かと思うと。

ヨメにそのパジャマを渡して、『はい、どーぞ。』

うーん。何のためなのだろう。
許可するぞ。という意思表示なのか。
わざわざ持っていたものを奪ってまた戻す。
そこに意味はあるのかい?

お風呂をあがってみるとチチとムスコが
似たような姿でひっくり返って、ごがーと寝ている。

その姿をながめつつ、ため息ひとつのヨメなのでした。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-22 15:36
さぁ、みなさん、ごいっしょに。
a0001463_173519.jpg
はーのえかきうたができました。

よいこのみんな!!

いっしょにかいてみようね!!

げんきにうたいながら、かくんだぞー!!

※めろでぃはみんなのすきなようにね。
 でも、たのしくてあかるいほうが、おにいさんはうれしいな。
 みんなも、きもちよくかけるはずさっ!!


~あとがき~
 ついに育児系ブログを極めた気がする。
 書いてて悲しみがじわじわとこみあげてきた。
 激しい虚無感に襲われる。涙もでない。
 親バカもここまでくればたいしたものだ。
 コレ以下に、堕ちることはないだろう。
 あとははいあがるだけだ。がんばれ、ワタシ。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-20 17:36
ヤバイ感じはでてるけど。
a0001463_16821.jpg
またまた番外編。

おくればせながら公開してみた。
以前につくってはいたんですが。

あばたーもえくぼ(べただなぁ)

あんまり似てないけど、アブナイ雰囲気はきちんとなぞれているような気がする。

こんなオトコが書いてます。
みなさまのココロのなかのイメージを破壊した可能性大。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-20 16:09
素直なココロ。
a0001463_2237.jpg
ヨメは夕食の片付けやらなにやらで忙しくしているので、
基本的には、いつも寝付かせるのはワタシの役目だったりします。
まー遅くならなければの話ですが。

いつもは横にいて、話をしてやったり、寝るふりしたりで
寝付かせるわけですが。
昨日は、読みかけの本が気になったのと、ヤツももう横になって
寝そうな雰囲気もあったので、まぁためしにひとりで寝せてみるかと
思い、『となりの部屋にいるからね。ふすまも開けてるから。おやすみー。』
と声をかけてから、ソファで本を読んでいました。

しばらくすると、のそのそと出てきて、ワタシの手をひっぱります。
『どした?眠くなかった?』と聞いても、モジモジしています。

ワタシの手をひいたまま、布団の上までいくと座りこみました。
『やっぱりひとりじゃ寝れんか。さみしー?』と聞いてみたところ、一言。

『さみしー。』

うーん。素直だ。

こんな風に素直に言えたら、世の恋人たちの痴話げんかの50%くらいは
なくなるのかもしれない。
そんな関係のないことをちらりと考えながら
横にころがり、背中をなでていると、すぐに寝息をたて始めるのでした。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-20 02:03
Conservative?
a0001463_11527.jpg
恥ずかしい言葉への多数のトラックバック、ありがとうございます。
まだまだあるぞ!という方。スゴイヤツよろしく。

さて、突然ですが、ウチのムスコはコンサバです。
ナニ言ってんだ?という方のために、こちら

とにかく保守的。変わることを好みません。
あるルールができあがると、そのやり方をはずれようとしないのです。

オムツをかえる場所、手順に始まり、食事の時のエプロンを
つけ、手を拭くといった一連の流れが滞りなく行われることを
要求します。めんどくせぇ。
融通がきかないというか、なんというか。

で、先日、そろそろ靴が小さくなってきたので、新しい靴を
買おうか?という話になり、サイズの大きい靴を買いました。
買うときは、

『はー、靴小さくなってきたねー。新しいの買おっかー?』

『んー。くっくかうー。』

とノリノリだったくせに。
確かにためし履きをイヤがった時に不安はあったのですが。

お出かけの際、はかせようとすると
案の定嫌がるわけです。ハハハ。(泣)

なんでよ。もうその靴小さくて入んないでしょうよ。
アンタも足イタイって言ってたじゃん。新しいほうがいいでしょ?
ホレホレ、ここにナイスなブランニューくっくがホレこのとおり。

と、いくら言っても泣くばかり。あー。

しかし、ムリヤリ履かせて、30分もすれば、今度は
元のをイヤがることも知ってるんだもんねー。へへん。

でもやっぱり素直に履いてほしいッスよ。センパイ。
たのんますわ。ホントに。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-19 01:16
カモン、エビバデ。
a0001463_0841.jpg
marine様よりいただいたコメントに答えている時にぴーんと思いついて
しまいました。

題して

『子供が覚えてきて困った(はずかしい)言葉大募集!!!』
 ~子育てブロガーの逆襲~

ワタクシ、これからのココロの準備のために、
皆様の子育て、もしくはまわりのハナシでもけっこう、
『こんなこと、コドモがしゃべりはじめちゃって、もうなんだか。』
という言葉をトラックバックにて大募集してしまいます。
もちろん子育てブログ以外の方の参戦もウェルカム。

おおお。これこそブログ。
そういえば、ケメ子さんのところは質問という形でやってましたね。

いいぞいいぞ。
初めての企画モノだ。

だれも答えてくれなかったらミジメだけんども。
だれか答えてくれるでしょう。きっと。信じてますよ。皆様。

どこかで同じことやってても、そこはさらりと流してください。
それではヨロシク。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-17 00:09
なぞ。
a0001463_185015.jpg
2,3日前から、ムスコに新たな口癖が追加されました。

『ごめんね。』 と 『ごめんなちゃい。』

口癖、と書いたのは、どうもその意味が分かっていないようなところが
あるからです。

朝おきると、『とと、ごめんね。』
む。何したんだ。おむつからうんちでももれたのか?
なにか壊したか。

といって特に何もない。

遊んでいると、突然、『ごめんなちゃい。』
はい?どういたしまして。

どういうつもりで発言しているのか、その真意をはかりかねちょります。

どうにもまずいのが、絶妙なタイミングで繰り出される場合。

食事中に野菜を食べないので、ヨメが
『はーちゃん、どうしても食べてくれんの?』 と聞くと
うつむいたまま、『・・・・かか、ごめんね。』とつぶやく。

おお、おお、いいよ。もう食べなくても。はいはい。かたづけましょうね。
というキモチにさせられてしまいます。

また、ヨメから、『とと好きでしょ?ととに遊んでもらいなさい。』と言われ
『ととイヤー。ふーん。』と生意気な口をたたいたその直後に
『ととごめんね、ごめんなちゃい。』

なんなんだ。オマエ。おもしろすぎるぞ。

どうも、単に語感が気に入って、どんな場面でも言っているという感じ。

いつごろ正しい使い方になるのでしょう。むぅ。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-15 18:51
傍若無人。
a0001463_1656.jpg
スキンを変えてみました。
というか、何もない状態。
シンプル&ミニマムなテイストが香ってきませんか?きませんね。
いんです。しばらくコレでいってみます。ふんだ。

ヨメ&ムスコはお昼のおでかけの際はいつも、バスを利用します。
近くにバス停があるので。

ムスコもバス大好きで、通るたびにいつも『ばしゅー。』と言ってます。

さて先日、いつものようにバスに乗ってでかけた、ヨメ&ムスコ。
しっかり整理券もムスコがとり、ヨメに一言。

ムスコ:『カネ。』

お前なぁ。パチンコしかしない無職の亭主みたいだろ。ソレ。
かわいく、オカネちょーだい?とか上目づかいに言えないもんかね。

『はーちゃん。おかねちょうだい、でしょ?』
いちおう、教育的指導を行ってみるヨメ。

ムスコ:『カネ!!』

がっくりうなだれつつ、コインを渡すヨメ。

と、運転席にちかづくと、突然運転手を指差し、叫びます。

ムスコ:『うんてんしゅ!うんてんしゅ!』

・・・あの。失礼すぎるんですけど。呼び捨て?『さん』くらいつけてよ。

とりあえず、『はーちゃん!うんてんしゅさん、でしょ?』
とフォローを入れてみたりするヨメ。

ムスコ:『うんてんしゅ!!!うんてんしゅ!!!』

言葉を急激に覚え始めたのはよいものの
使用上のマナーなどはまったく追いつかないため
さらに扱いにくくなっていくムスコなのでした。
[PR]
by mac0420 | 2004-05-14 01:08


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧