おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちゅーたん。
a0001463_05640.jpg
ごぶさたです。

業務が立て込んでおりまして、まったくもって時間が足りません。
ああ、忙しい。

お待たせしましたが、とりあえず投稿です。

今日はムスコの愛車について話しましょう。
といっても最近は乗ることがなくなりましたが。

小さい時から、ベビーカーのことをヤツはなぜか『ちゅーたん』と呼びます。
意味不明です。何がどうなって『ちゅーたん』なのかさっぱり分かりません。

ムスコは歩くのがすきなので、
最近は買いものに行く時のカート代わりになっております。

先日、台風が近づいた時のこと。

雨は降っていませんでしたが、強風でした。
3人で、スーパーから買い物をして帰ってきました。
『ちゅーたん』に乗せていた大量の買い物を運びいれたところ
『ちゅーたん』が風にふかれてころころとドアの前から消えてゆきます。

泣きそうな声で『ちゅーたーん!!』と叫ぶムスコ。

乗らなくなっても、まだまだ大好きな愛車のようです。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-26 00:57
すごいおとこがいたもんだ。
a0001463_15446.jpg
<百店>100:最後は、ちょっとお約束過ぎますか?

11日~12日にかけて、エキサイトブログ開始以来(多分)最大のイベント
佐々木さんの引越しさよなら記念100トラックバックにコメント参加。

残念ながら、ゴールの場面には立ち会えませんでしたが、ものすごい
盛り上がりだったようです。

18時間もかけて、100のブログを紹介してくださった佐々木さん。
お疲れ様でした。
それにたくさんの人もいっしょにがんばられた様子。感動しました。

『おとうさんといっしょ。』も30番目に紹介されました。

というわけで、お礼とねぎらいの意味をこめてトラックバックです。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-13 15:45
これでどうでしょう。
a0001463_15313.jpg
最近、企画ものへの参加で、投稿数をかせいでいる気もしますが
何もしないよりいいでしょう。

この春より新社会人となられたハレルヤ様の想像似顔絵コンテストに参加。

【300回記念】チャレンジャー求む【企画第1弾】

こんな感じです。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-13 15:32
オオカミなんてこわくない。(c)イシノマコ
a0001463_4270.jpg
ダメだ。

マウスでお絵かき大会第2回「おおかみ」

なんだろう。動物がヘタなのか。
ムスコとヨメ以外書けないのか?

くそう。

ワタシのマウスは愛なしには転がらないようです。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-11 04:28
真夜中の攻防。
a0001463_4449.jpg
昨晩は何か寝苦しく、夜中に目がさめてしまいました。
そこで思わぬ事件を目撃。

以前、ムスコの寝ぞうが悪いのはご報告したとおりなのですが。
現在も続いております。

その報告の際にいただいたコメントで、まぁ子供っつーのは
そんなもんだという結論に達し、あきらめていたところでございます。

ねむれんなぁ、とヌーの群れの数でも数えるかなどと
考えていると。

ムスコが突如、ヨメサイドに転がり、キック一発。

ヨメは寝たまま、苦悶の表情とともに『いたい!』とさけびます。

するとムスコもこれまた寝たまま、
『かか、おこった~。』

深夜に笑いをこらえるのに必死なチチオヤなのでした。

いちおう、今朝、聞いてみましたが、やはりふたりともおぼえていませんでした。

ところで、どうも先日のきりん、屈辱でした。

こんどはオオカミとのこと。

トライしてみるか。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-11 04:06
あみめきりん。
a0001463_174029.jpg
マウスでお絵かき大会

これは参加でしょう。

エキサイトブログにおけるヘタマウス画の斥候を自認するワタシとしては
放ってはおけません。

というわけで書いてみました。

が、だめだ・・・。がっくり。
これじゃ、妙な模様の首の長いヤギだ。

あえて、書き直さずに投稿。

隅にムスコでも書いてごまかすとしよう。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-08 17:41
サロン・ド・トトへようこそ。
a0001463_23236.jpg
今回は大長編スペクタクル。

『お、めずらしい。チチオヤのやろう、投稿してら。
 ちょうどヤキソバUFOのお湯入れたとこだし、
 お湯捨てるまでの間にさくっと読んどくか?』
などと考えて、読んでるアナタ。そう。そこのアナタ。
今、割り箸くわえてるアンタのことだよ。
先にお湯捨ててきなさい。ね。悪いこと言わないから。

ハイ、本編です。

最近、ムスコの髪が伸びてまいりました。
そろそろ散髪です。

このネタ書いたっけ。
うーん。確認するのもめんどくさい。書いてしまいましょう。

過去の投稿とダブってても、つっこんだりしないで、やさしく見守ってください。
よろしく。

てなわけで、ムスコの散髪の話。

いつだか、散髪屋に連れて行ったのですが、ムスコの激しい抵抗に
床屋のオヤジが泣きを入れて中止とあいなったわけで。

それ以来、ワタシが専属スタイリストとして
カット&シャワーまで担当しております。

まずは、でかいゴミ袋(透明)の底の真ん中に
小さな穴を開けるところからスタートします。
ここからムスコが首を通すわけです。
ポイントは首を通したあと、ガムテープであまった部分を絞っておくこと。
これを忘れると意味なしです。
ムスコは毛まみれになり、大騒ぎに発展します。

床屋なんかにある、テルテル坊主みたいになるアレ。
アレを買えばいいってゆーハナシなんですけどね。
アレどこに売ってんだ?ってことですわ。
つか、まず名前もわかんなきゃ、
ググろうにもググれねぇってなもんだよ。コンチキショウ。
と、なかばヤケ気味になるわけですわ。
なもんで、ゴミ袋で代用。

サロン・ド・トトはお客様とのふれあいを大事にしています。
なにせお互いすっぱだか。
究極のふれあい。
もちろんカットする場所は浴室。
終わった後そのままシャワーを浴びるので。

準備が始まった段階から不穏な空気が流れはじめます。
ムスコも感づいてるわけです。
妙な緊張感。
ヨメがさまざまな技を駆使し、
(まぁ、要はアメその他のお菓子をあげるよなどとなだめスカして)
浴室まで連れてきます。
それじゃまるで誘拐だよ。アンタ。

で、ゴミ袋をかぶせたところから、だんだん雰囲気は怪しくなってきます。

『あべー!!!(飴)』

ハサミを入れたとたん、要求開始。
ここまできて中断できない事情をヤツは知っている。
あくまでも高姿勢なわけですわ。
しかたなく要求に応じるヨメ。
この機会により多くの菓子をゲットしようともくろむムスコ。
アメを噛み砕きます。意味ねーじゃん。それじゃ。
で、なくなると今度はラムネを要求。
果てしなく続く要求の嵐。

まー、今回は大変でしたね。
結果から言うとね。号泣、泣きまくり。
近所から
『あそこのうち、ナニやってんのかしら。もしかして虐待・・・?』
と思われてもしかたないね。こりゃ。
そのうち市役所の児童福祉課あたりから調査にくるんじゃないか
というくらいのイキオイ。

苦労の甲斐あって、無事カット完了。
カットスタイルとしてはフィリップ・トルシエ直伝の『フラットスリー』。
全体を指3本くらいの長さにしたあと、サイド、バックから
襟足にかけて短く刈る。中盤スペースが狭くなるのが特徴。
なんのことだかワタシにもさっぱり意味わかりません。

はぁ。しかしまた数ヶ月先にはこれか。
しんどすぎる。

『とと、髪きってー?』

『おぅ。』

『あー、前、切りすぎだよぅ。もー。』

『ハハハ。すぐのびるよ。ハイ、できあがり。』

『まーいーか。とと、うまいよね?』

『そうか?まー、若いとき、フランスでちょっとやってたからな。』

『えー?それホントー?』

『うそにきまってるじゃない、すぐそんなこと言うんだからもう。』

『ハハハ、嘘じゃないぞう。フランスつースナックでカラオケしてたんだから。』

『バカねぇ。ヘンなこと言わないでよ。もー。』

全員『ハハハ(笑)』

・・・こんな風景はいつの日かやってくるのでしょうか。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-06 02:33
すいとー。
a0001463_85539.jpg
少し前に、トイザ"ら"スでムスコ用の水筒を買っていました。
これがトミカとのコラボ?なのか、トミカ製なのかは不明ですが、
ミニカーの絵やら、パーキングビルの絵やらが側面にプリント
されています。

気づいていなかったのですが、そのパーキングビルが、その後
購入した実物に酷似していました。

ムスコ激喜び。

なので、お出かけの時はムスコがずっとぶら下げています。
で、のどが渇いたら勝手に、ちう、と飲む。
こういう姿をみると、もうすっかり子供っぽくなってきたなーと
実感してしまいます。
少し前まで、おっきなあかちゃんという感じだったのですが。
あっという間です。

しかし、当然これでは終わりません。
家での食事の際。

3人:『いただきまーす。』

ムスコ:『すいとー。』

ヨメ:『え?』

ムスコ:『すいとーで飲む。』

ヨメ:『おうちではコップで飲むんだよー。すいとーはおそとね。』

ムスコ:『あ"ー!!ずいどー!!!』(叫泣)

・・・現在、食事の際にはヤツの前に水筒がおかれております。
[PR]
by mac0420 | 2004-06-02 08:56


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧