おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続 体操教室
体操教室で、上履きを嫌がり、まったく何もできないという話をちょいと
前に書きました。

先日もまた、体操教室に行ったそうです。
ただし、今回はヨメの発案により、七五三で靴がブーツに代わったので、
元のスニーカーをきれいに洗って上履きとして使用するという作戦。

結果としては大成功。

教室に着くなり、さっさと靴を履き替え、挨拶も完璧にこなし、
元気にお返事。

いつもは気のむいたことしかやらないところが
全て先生の指示どおりにこなしてゆくムスコ。

普段の残虐ぶりを知っているほかの奥様&先生たちから
『今日のはーちゃん、どうしたんですか?』
『カンペキじゃないですか?何があったんですか?』
などと声をかけられ
『あー、せっかく上機嫌でやってるとこなんだからチャチャ入れないでよ。
 またスネたらどうすんのよ!』
などと思いつつも、ちょっぴり得意げに左15度に首をかしげ、笑顔を返すヨメ。

なんと最後までパーフェクトにこなしたとのこと。
初めてのことに思わず涙が。ううううう。

しかし、そんなに上履きがいやだったのか。
なぜだ?

その帰り道、一緒に歩きながら
『はーちゃん、すごかったねー。えらいねー。』
惜しみない賞賛をムスコに送るヨメに対して、

ニヒルな笑いを浮かべ一言。

『感心した?』

ヤツは案外、計算高いのかもしれません。

a0001463_1472193.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-11-21 01:47
おそろいのネクタイ。
ハイ。続きです。

おおかたの皆様の予想どおり。
嫌がられました。ううううう。

いいんだけんどもね。別にね。

実はこの日、ショートブーツを履かせることにしていました。

しかしムスコはとても保守的なので、当日新しいブーツなんかはくわけない。

なので、ヨメと共謀し、1週間前から履かせたりして準備しておりました。

当日。
『今日は問題なし。素敵な親子を演出しちゃうわよ。ふふふ。』
などと考えているワタシ&ヨメ。

いつものように出発前はドタバタです。

『はーの着替えは?!』
『ちょっとお願い!!ワタシ化粧しないと!!』
『化粧なんかしなくても十分だよ!!矢田亜希子がいるかと思った!!』
『きーっ!!矢田亜希子なんかよりアタイのが上よ!!』
『オレのネクタイは?!』
『探してちょーだい!!!』

まぁこんな感じだったわけです。

で、ネクタイをつけようとムスコに近づくと。

『ネクタイ、いや。』

はひ?!

『え?とととおそろいやん、一緒にしようよー!』

『ぜったい、いや。』

『なんでー?!せっかく買ったのにー。いいじゃん。今日だけ。オネガイ。』

・・・これじゃペアルックをおねだりするバカップルだよ。なにやってんだオレ。

ちきしょう。しょうがない。
デジカメをいじらせてる間に背後からこっそり・・・・。よし。装着完了。ひひひ。

しかし、ネクタイに気づいたムスコはさらに叫び続ける。
そのムスコを肩に抱えるようにして、飛び出すワタシ&ヨメ。

・・・・結局、幸せそうな素敵な親子にはほど遠い光景になったのでした。


a0001463_19134034.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-11-18 19:13
ナナハン(+3)ライダー。
先日は七五三に家族で行ってまいりました。

知らなかったんですが、多いですなぁ。
びっくりしました。

女の子はみなさんやはり着物で。

男の子も結構サブちゃんみたいのがいっぱい。

ウチもヨメがはりきっておりました。
とてもハカマなど穿かないだろうというわけで洋装。

感じとしてはリッチなイギリス系男子校の制服ってな感じですか。

さすがにワタシの画力では伝えられそうにないので、写真で。
といってもネクタイだけですが。

おそろいにしてみました。テヘ。

しかし、このネクタイでまた事件が。(続く)

a0001463_13475097.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-11-16 13:48
理解不能。
ムスコとヨメは週に1回、体操教室に通っている。

体操といっても、未就園児対象のものなので、
後方伸身宙返り3回ひねり とか 前転とび直接前方宙返り とか
ましてや伸身ダブル~前方宙返り正面支持臥なんかをやるわけでなく
せいぜい、パンダうさぎコアラなどを楽しくやる、というものだ。

パンダうさぎコアラとは何か?
ここで説明すると長くなるので、さっくり割愛させていただく。

そこでは上履きに履き替えなくてはならないのだが、
これが大問題。

いやがるらしい。

というよりも完全拒否。号泣デスヨ。
なんでそんなに嫌なのか。
どうにも分からない。

先週などはせっかく行ったのに、入り口から見ているだけだったとか。
意味ないじゃん。ソレ。

ムスコよ。
いつかその本当のワケを、父にそっと知らせてほしい。
そして母にすまなかったと詫びてくれ。
いつくるか分からないその日まで、一度も履かれることのないであろう
その上履きを、押入れの奥深くしまっておくことにしよう。

a0001463_23194395.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-11-07 23:21
幼児期における言語獲得過程に関する一考察。
ここ最近で、本当にいろいろしゃべるようになった。

電話に出ても話通じるようになったし。

ワタシとヨメが話してる内容も、なんとなく理解しているようで
きちんとその話題にフィットした発言でカットインしてきたりもする。

で、甘いものなど食べたとき、面白いので、こそっと
『まいうー。』と教えてみた。

予想どおり。適切な場面で使用するようになった。
ヨメ不機嫌。
どうやら正統派さわやか系少年に育てたいという壮大な野望があるようだ。

言ってはいけない言葉であることも理解したようで、今度は
小声で何度も、『まいうー。』

これは教えてしまったので仕方ないのだけれど
教えないことまで覚えて使う。

ヨメに注意された際の 『すまんこってす。』

食事の後の 『ごっつぁん。』

最近、ヨメのワタシを見る目が冷たくなっているのは
決して気のせいではないと思う。

a0001463_19423870.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-11-04 19:43
Open Or Close.~トイレ101話 第35夜~
ムスコはワタシに似て?寂しがり屋だ。
普通の3歳児は寂しがり屋だという意見はこの際ムシしてそうなのだ。

ワタシが会社で激烈なビジネスを戦っている間、
基本的にヨメとムスコはふたりだけ。

なので、ヨメがどこかへ行こうとすると、いつでも
ムスコはその後を追っかけていくことになる。

※ただし、TVを見ているときはいいらしい。

キッチンに言っても、洗濯しに行っても、リビングに行っても付いてくる。
家庭内ストーカー。

で、ヨメがWCに行こうとすると、当然付いていくのだが、
さすがに中にまでは入ってこない。

が。

ドアの前で、『どっち?』と聞く。

ヨメは『XXXXXXXX』と答える。
(本人の名誉のため、伏字とさせていただきます。)

その答えによっては、『しめていいよ。』と言うらしい。

ムスコはとてもクールな寂しがり屋だ。

a0001463_1635087.jpg


トイレ101話

□■□■□ トイレでトラバ101話の輪!!テンプレ □■□■□
皆様のトイレにまつわるネタ話を、トラバで繋いでください
小ネタ、悲喜劇、逢瀬のトイレ、トイレの喜怒哀楽、花子?
どんなものでも結構です。

トラバの分岐も何でもありで、誰が書いてもなんでもOK!
唯一つ、お願いは「第何夜」なのかを勝手につけてください

それではスタート!!

誰でも参加できるように、このテンプレを必ずつけてね(^^)
□■□■□ トイレでトラバ101話の輪!!テンプレ □■□■□
[PR]
by mac0420 | 2004-11-03 16:33
へぇ~。
a0001463_13405338.jpg

ねぇ、知ってた?

なにを?

ケイタイからもブログ更新できるんだって!

あー。でもそれだいぶ前からじゃん。知らなかったの?

知ってたけど・・。
でも知識と経験って別物なんだってこと、分かる?

そりゃね・・。
でもやっぱキーボード打つほうが早いし、ケイタイぴぽぴぽやってるオトナってのもみっともないでしょ?

でもでもこれでどこからでも投稿できちゃうってすごくない?(語尾上げ)

仕事ちょっと忙しくなったくらいで放置したやつがさ、それ意味ないでしょ。正直。

あ~!言ったなー、こいつう♪

ははははは。

以上、ケイタイ投稿テストなのでした。
[PR]
by Mac0420 | 2004-11-01 13:40
センセイ!!患者さんです!!
【マグロイター発:共同】

10月某日、くまもうふ(マグロ市在住、年齢未確認)
体調不良を訴え市内の病院に搬送された。

はー医師の診断によれば病名は『びよき』とのこと。
同医師の適切な処置『シール前頭部貼付法』(※注1)により、
くまもうふは一命を取り留めた模様。

関係者もほっと胸をなでおろしている。

近所に住む30代の主婦によれば
『最近はよだれもすごいし、爪でカリカリやるから破れてるし、
 そろそろなんとかしないといけないと思っていた矢先の出来事で
 びっくりしています。』とのこと。

※注1
同医師の発熱時における『ひえぴたシート』を貼った経験に
基づく最新の治療法。
患者のサイズに適したものを利用することに注意する必要がある。
a0001463_91387.jpg
[PR]
by mac0420 | 2004-11-01 09:01


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧