おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年。
今年もあと数時間。
雪もふったりで天気も大荒れですが。
せっかくなのでポストしております。

偶然2月にブログを開始いたしました。
なんとかぼちぼちつづいておりますのも
みなさまが暖かい目で見守ってくださるおかげ
こころ温まるコメントのおかげでございます。
ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。

さて、ずっとムスコのワタシとヨメに対する呼称は

『とと』、『かか』

だったわけですが、最近、ぱたりと言わなくなりました。

『おとうさん』、『おかあさん』

に進化したわけです。

ムリに変えたわけではなく、たぶんテレビの影響だろうと推測されます。
最近、問題の多い某国営放送の幼児番組でかかっている歌を
歌っているうちにふと変わってしまいました。

ヨメは喜んでおります。
ワタシはといえば・・・。

うれしいようなちょっぴりさびしいような。
子供の成長というのはきっとこういうものなのでしょう。

これからもいろんな成長を目にするたび、うれしくて
さびしいキモチになるのだろうと、そう思うのです。

来年もそんな場面をいくらかでも残してゆけたらよいなとも思います。

それではみなさま、よいお年を。

                            2004年 暮

a0001463_15364539.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-12-31 15:37
何が出るんですか?!
ムスコですが、最近少し食が細くなりました。
というより、好き嫌いがかなり出てきたようです。

むかしはわけもわからず口に入るものはもう全て食べていたのですが。

最近の好物としては
・明太子(九州ですのでね。)
・あさり(あるだけ食べます。)
・梨(季節ものなので、もうありませんが。)
・いちご(盲目的に愛しているようです。)

といったあたり。

しかし、気に入らないものは口に入れようともしません。
食わず嫌い王。

一度くらい食べてみればいいのに。

で、食べたいものだけ食べるとすぐに
『ごま!』(訳:ごちそうさま)と叫び、手を合わせます。

『えー?もうごちそうさま?もうちょっと食べてよー。』

ヨメが懸命に食べさせようとすると、いつもこう答えます。

『もー、うんちがでる。』

脱力。
・・・あの。それ出していいから食べてください。お願い。

a0001463_11323076.jpg

[PR]
by mac0420 | 2004-12-30 11:39
サンタがうちにやってきた。ヤア!ヤア!ヤア!
a0001463_125635.jpg


激しく更新が滞っておりました。
その間に個人プレーのブログを上げたりしておりました。ははは。
どっかりネタがたまっております。
がっつり更新していこう思うちょります。
遅れましたが、とりあえずクリスマスの様子などを。

========================================

25日、朝。

心地よい目覚め。
ヨメもムスコもまだスヤスヤと眠っている。

ムスコの枕元にはプレゼントとおかしのつまったブーツがおいてある。
どうやら今年もサンタが来たようだ。

中身は多分、ほしがっていたセブンイレブン。
もちろん本物ではない。ミニカーであそべるヤツだ。
それにミニカーが3台。

きっと、ミニカーで遊びながら、彼はそのセブンイレブンで
おかしをたんまり買うのだろう。

そうこうしているうちにヨメが目覚めたようだ。
彼女は超人的に寝覚がよくない。
多分起き上がるまでに30分はかかるだろう。
いや、それまでに再度、睡眠に突入する可能性もある。

寝覚の悪いヤツラの共通の言い訳。
『アタシ、低血圧なの。』

経験から言って、これはまったく関係ない。
なぜなら、楽しみなことがある時、彼女はとても目覚めがよい。
つまり、そういうことだ。

と、今日はムスコの喜ぶ顔がみたかったらしい。
まだ夢を見ているムスコのほほに熱烈な接吻をオミマイすると、そそくさと着替え始めた。

『目が覚めたら、教えてよ!』

そう、ワタシに命ずると朝食の支度にとりかかり始める。

やがてムスコが目を覚ます。
ヨメに声をかけ、ふたりで顔を覗き込む。

ふにゃふにゃ、ごしごし、ふにゃふにゃ、ごろん。

なかなか起きませんな。

ついに起きる。が、なかなかプレゼントに気づかない。

しびれを切らしたヨメが、
『はーちゃん、何かあるみたいよ、ホラホラ。』

夢があるんだか、ないんだか。

ムスコはよくわからないようで、まったく興味を示さない。

『あけてみようか、ホラホラ。』

・・・アンタね。風情っちゅうか、情緒っちゅうか、そういうものはないのかね。

しかし中身を見たとたん大喜びのムスコ。
よかったね。

『サンタさん、来たねー。』(ヨメ)

『うん。さんたさんきた。わーい。』(ムスコ)

『どっからきたんだろうね?窓からかなぁ。』(ヨメ)

『そうなら住居不法侵入だな。』(ワタシ)

『はーちゃんがいいこにしてたからきたんだよ。』(ヨメ)

『ずっと見張ってたらストーカーだ。おそろしいな。』(ワタシ)

『今日はクリスマスだよ、サンタさんの誕生日』(ヨメ)

『ちがう。』(ワタシ)

『まちがえた。キリストの命日』(ヨメ)

『それもちがう。』(ワタシ)

『いいじゃない。クリスマスよ。』(ヨメ)

『・・・・・。』(ワタシ)

ハッピーメリークリスマス。
[PR]
by mac0420 | 2004-12-29 12:06


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧