おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
母はなぐさめられた。レベルが2下がった。
まず業務連絡。

明日、ってもう今日か、24日退院いたします。
結局3泊4日。
以降の見舞いは自邸に願います。
まだ見舞いの王道、メロンを持ち込まれた方がいらっしゃいません。
今がチャンスですよ。
ちなみに夕張の赤いやつ以外は瓜と見なされますので御注意。

さて、すっかり元気になり、ヒマをもてあましているムスコのために
ヨメは病院近くの本屋で『めばえ』を購入。
付録の『アンパンマン幼稚園バス』を1時間かかって組み立ててあげたそうです。

途中、なんどもくじけそうになったらしいのですが、
苦労しているヨメの姿にムスコが

『無理しなくていいよ・・・。』

3歳児に励まされる母親(ちょっぴり不器用)。

その心中、察するに余りあるものがございます。

この屈辱をバネにさらに自分を高められんことを。合掌。

a0001463_110228.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-03-24 01:10
つかれた。
今日は、ホントに疲れました。

完全徹夜で、眠いし、心配、緊張、不安・・・。
そんなものがまるごと自分のココロを染め上げていくような感覚。

自分のことだったらぜんぜんへっちゃらなのですが。
はぁ・・・。

よかった。すっかり元気になりました。
結局、夕食時に看護婦さんに相談して、ドーナツも食べたし、ジュースも飲んだ。
すっかり満足のムスコです。

ずっと家に帰りたいって言ってたのがかわいそうだったけど。

でも明日かあさってには退院です。

a0001463_23513552.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-03-22 23:51
無事終わりました。
よかった。

しかし。

手術の後って何でも食べたり飲んだりしていいってわけじゃないのね・・・。

点滴はいやがるし、ドーナツ食わせろってうるさいし。
ジュースのみたいって騒ぐし。

明日だな。
[PR]
by mac0420 | 2005-03-22 17:30
がんばれ。
いよいよ、今日、手術です。

昨日は夜9時半くらいまでそばにいて、ワタシだけ戻ってきていましたが
やはり眠れず。
もうこのまままた病院にゆこうと思っています。

ヨメとムスコはちゃんと寝たかな。

簡単な手術とはいえ、やはり心配。

麻酔がきくまでは一緒に手術室に入るようです。
泣いてしまいそうな気もする。

手術が終わったら、大好きなものいっぱい買って食べさせてやろう。
ジュースも買ってやろう。

元気に手術室から出てきますように。
[PR]
by mac0420 | 2005-03-22 05:29
そんなこと、言うなよ・・。
18日から、入院・・・・だったのですが、検査がひととおり済んだ後、
手術前日まで外泊許可が出ました。

だのでずっと家にいます。

手術後も帰れるようで・・・。

なんだか入院している実感ゼロ。

金具を入れると聞いていたのでプレートのようなものかと思っていたのですが、
何やら、骨の中にワイヤーを通すとのことで
傷も1センチ程度のものが2箇所から3箇所できるだけ。
比較的簡単な手術・・・とのことで少し安心しています。

ところで、ムスコですが、いたって元気。
そればかりか今日、ヨメに
『余計な心配かけてごめんね・・・。』とのたまったそうです。
ヨメ脱力。

どこでそんなセリフ覚えたのか、意味は分かっているのか。
むぅ。

皆様にもご心配いただき、ありがとうございます。
この場でまとめて感謝申し上げます。

a0001463_191393.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-03-19 19:02
業務連絡
関係者各位。

わざわざ電話して報告するのもアレなので。
といってブログで報告ってのもどうなのか。

ムスコが骨折いたしました。

1ヶ月ほど前に、遊んでいて50センチくらいのところから落ちた際に
ヒビが入っていたようで、
(そのときは小児科の医者にだいじょうぶだろうと言われ、レントゲンはとらず)
その後、特に変わった様子はなかったのですが、
昨日、転んだ拍子に折れてしまいました。
左腕の肘と手首の間、橈骨・尺骨の2本です。

しかし、今後の成長のことを考えて、手術したほうがよいとのこと。
手術せずに、骨が曲がって再生された場合、
肘から先をくりくりまわす動作に支障が出る可能性があるそうです。

手術は来週、22日の予定です。
いちおう、明日から検査入院します。(外泊自由なのでいない可能性も有)

見舞いに来るのであれば、何でも食べられるので食べ物が喜ばれると思います。
ちなみに現在の彼のブームはイチゴ(とよのか不可あまおう推奨)、明太子、パイナップル、ぽんかん。
ケーキであればフルーツ大目であまり生クリームがくどくないものがよいようです。

おもちゃは片手ではうまく遊べず、いらだちの元になっておりますので
手術後までご遠慮ください。
(手術後は骨が金具で固定されるため、普通どおりの生活ができるそうです。)

絵本などはよいかもしれません。

洋服、寝巻きの類はヨメがデザイン等にうるさいので避けたほうが吉。
(ナイショですよ。)

また、本人には三角巾で吊っている姿がかっこいいとおだててあります。
面会の際はかならずホメるようにしてください。

以上、家族連絡でした。

a0001463_1413782.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-03-17 14:19
よみがえるがいい!アイアンシェフ!
おしっこができるようになり、ワタシもヨメも大喜び。
我が家は盆と正月とワールドカップとオリンピックが一緒にきたような大騒ぎであります。

で、ヨメはお祝いにお子様ランチなど作ることにしました。

『お子様ランチつくってあげるね!』
さっそくヨメは料理にとりかかります。

と、ムスコは押入れから、なにやらお子様向け料理の本を取り出してきました。
さらにテーブルで該当ページを開くと、

『ここははんばーぐ。』

『ここはおむらいす。』

『ここはじゅうすにします。』 (本ではポテトサラダ)

・・・料理内容の指示をだしてるわけね。

ほほう。さすがにしっこできるようになるとちがうね。
えらそうに。

きっちり指示にしたがうアシスタントなのでした。

a0001463_18154684.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-03-04 18:16
発表。
大変ごぶさたしております。

本人、更新頻度をあげようとかなんとかのたまっていたようですが気にしないでください。
その場のいきおいで言ってるだけです。

さて、今回は重大なご報告がございます。強烈です。
覚悟して読んで下さい。
お食事中のアナタ、そうアナタ。
ひじきなんかごはんに乗せて、今まさに口に入れようとしつつ読んでるアナタですよ。
とっとと食べちゃってください。後悔しますから。

なんと。

ムスコが初めて
トイレでしっこ
できました。
いや、長かった。
思えばいろんな手段を講じてきました。(遠い目)

大好きなミニカーを買ってきてトイレに飾ってみたり。
(これはミニカーのみ搾取され、失敗)

アメやお菓子でつってみたり。
(これも食べたらできると偽られ、失敗)

まわりを見渡せば、みなさん、オムツはとうに卒業されているご様子。
いや、まわりは気にしないんですけどね。
義父に『まだ取れないのかね?』と言われても、『ハタチまでにはとれるでしょう。ははは。』
とカルくいなしつつ、やはり気にならないと言えばウソになる。

感動しました。いやほんと。
その最初のシーンは見ていないのですが。

トイレでどひゃっと出始めた瞬間、びっくりしたムスコ。
あまりのイキオイのよさにびっくりしたのか、
『このしっこ、とまる?』とヨメに聞いたそうです。

現在、もう一段高いレベルに挑戦中。
何かって?

a0001463_1734620.jpg


わかってるくせに。
[PR]
by mac0420 | 2005-03-03 17:34


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧