おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こどもの日、ははの日。
さて長い大型連休も終わり。
よいこのみなさん、楽しかったですか?
ワタシはほとんど仕事でしたよ。ええ。

さてさて。
連休中のこどもの日、ヨメのおかあさんが、しょうぶを持ってきてくれていたので
フロにしょうぶをいれた。

最初、なんだかイヤそうにしていたのだが、ワタシがオトコらしく
しょうぶをぼちゃんとフロに入れると、おもしろいと思ったらしく
『はーちゃんもいれる。』といって、もうひと束つかみ、ぼちゃん。

そのあとはおもしろがってアタマにまいてみたり、ばしゃばしゃ
お湯のうえに叩いてみたり。

まぁ、これで一年元気にすごしてほしいものだ。

さてその2日後の土曜日。
前日、車を会社の駐車場に止めていたままにしていたので
ムスコとふたりで散歩がてら車を取りに歩いていった。

そのまま帰るのもなんだなぁ、と考えていたところ
『おおお。明日は母の日でないの。ヨメにカーネーションでも買っていくべぇ。』
と思い立ち、花屋へ。

ワタシ:『ところで明日は何の日か知っておるかね?』

ムスコ:『わから~ん。』

ワタシ:『明日はおかあさんの日だ。感謝の気持ちをこめてカーネーションを送る日なのだ。』

ムスコ:『ふーん。』

ワタシ:『買ってあげるから、キミもおかあさんに渡しなさい。
      そして日頃のもろもろについて感謝するように。』

ムスコ:『わかった~。』

・・・ホントに分かってんのかな。コイツ。

怪しみつつ、花屋でカーネーションを購入。
カードにふたりで『いつもありがとう。』 というメッセージとムスコの名前を書き込む。

帰りの車でも、『おかあさんにありがとうっつってコレを渡すのだ。』と言って聞かせた。

さて、帰った後、一日早いけれど、ムスコからヨメにカーネーションの贈呈。

ムスコ:『おかーさん、あんがと。』

ヨメ:『うわー。はーちゃんありがとー。うれしいいいいい。』

ムスコ:『きれいきれいね。』

ヨメ:『うん、きれいだねー。』

ムスコ:『おふろにいれるのよ。』

ワタシ&ヨメ:『・・・・・・』

・・・こどもの日のしょうぶとおなじものだと考えているらしい。

不思議な感謝のキモチをこめていらっしゃるムスコなのでした。

a0001463_23224021.jpg

[PR]
by mac0420 | 2005-05-09 23:23
GWスペシャル はー劇場 あとがき
よくムスコに『あそんで。』とせがまれます。

『何してあそんでほしいのよ?』と聞くと
ほとんど必ず『くるま。』と答えます。

だもんで、こんなことを35にもなるおっさんがやっとるわけです。
くやしいので、こどもにわからないようなディティールをかならず含めるようにしています。

ムスコはわかってんだかわかってないんだかボケボケしたまま
よろこんでいます。

そんなゴールデンウィーク。
[PR]
by mac0420 | 2005-05-05 17:17
GWスペシャル はー劇場 その7
a0001463_16351517.jpg


さわやかな5がつのかぜが、ほほをなでます。

あいしゃのすぴーどすたーでまちをながしていると
みなれたはずのけしきが いぜんよりも あざやかないろをはなっているように
かんじられます。

『あぁ。いきているんだなぁ。』

てんちょうさんはふとそうおもいました。

『あ~!!てんちょう!!またサボってどらいぶっすね!!もー!!』

すれちがったピザのはいたつバイクからてんいんがさけびます。

『さて、しごとにもどるか。』

そうつぶやくと てんちょうさんは はんどるをきります。

あ、マグロしえいびょういんにピザでもとどけようか。
おせわになったしな。

すこしつよくかんじる しょかのひざしのなか、そんなあいであがうかび
てんいんをなんといってごまかそうか いいわけをいくつかかんがえはじめるのでした。

~fin~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-05 16:48
GWスペシャル はー劇場 その6
a0001463_11525917.jpg


『これは・・・・。』
よそういじょうのじょうたいです。

『あれをつかうしかない。』

いしゃのそのつぶやきに かんごしは じぶんのみみをうたがいました。

『せんせい、でも あれは!?』

『きけんすぎるというのだろう。しかし、いまのこのじょうきょうよりきけんなものはないよ。
 せきにんはすべてわたしがとる。すぐにじゅんびを。』

Chyusya。

さいごのしゅだんだ。
できればさけたかったが、しかたがない。
かんじゃのためなんだ。

そういいきかせるように、いしゃはぴすとんをゆっくりとおしすすめました。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-05 11:59
GWスペシャル はー劇場 その5
a0001463_13504690.jpg


『てんちょおお!!』

しゅじゅつしつのまえで おいついたてんいんはてんちょうさんのかたわらでさけびます。

てんちょうは めをとじたままうごきません。

『すいません!!』
かんごしがさえぎるようにわってはいります。

しっとうするらしい いしのすがたがみえます。

『てんちょうを、てんちょうをおねがいします。』

『べすとをつくします。』

いしはしゅじゅつしつのなかへときえてゆき
しゅじゅつちゅうのらんぷがてんとうしました。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-04 14:26
GWスペシャル はー劇場 その5
a0001463_1553414.jpg


いそげ、はやく!
もたもたするな!!

マグロしえいびよいんに とうちゃくした きうきうしゃ。
びよいんは にわかに あわただしさをみせはじめます。

『さて、でばんだな。』
そのいしゃは さくやのだいしゅじゅつのつかれをふりはらうかのように
そうつぶやくと かみんをとっていたそふぁからゆっくりとたちあがり
さゆうのてのひらの かんかくをたしかめるためか、にぎり、ひらくしぐさをくりかえします。

『せんせい、だいじょうぶですか?』
かけよってきたかんごし が こえをかけます。

『だいじょうぶじゃないっていったら、どうなる?』
そうほほえむといしゃはふりかえり、ややはやあしであるきはじめました。

きゅるきゅるきゅる。
ストレッチャーのおとがつめたいろうかにひびくのでした。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-03 15:54
GWスペシャル はー劇場 その4
a0001463_1356557.jpg


『てんちょうにもしものことがあったら・・・。』

ピザやさんのてんいん(マグロ大学 びんちょう学部 3年)もきうきうしゃのあとを
はいたつバイクでおいかけます。

ぶるるるる。

うなるえんじん。さけぶまふらー。

のりなれたましんのはっするおとが、きょうは やけに せつなげにきこえます。

かみさま、ふだんはあんたのことなんかしんじちゃいないけど
でも、きょうだけは たのむぜ、ちきしょう。
あんな いいてんちょう をつれてっちまったりしたら・・・・ゆるさないぜ!!

ろちゅうのくるまに しんろをじゃまされ、かるくしたうちをすると
みぎ、ひだり、と りずみかるにはんどるをたおしこむ そのたびに
まるですいちゅうをおよぐさかなのように ばいくは そのしゃたいをよじらせます。

てんちょう、てんちょおおおおおおう。

てんいんのさけびは まっさおなそらに すいこまれてゆくようでした。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-03 13:58
GWスペシャル はー劇場 その3
a0001463_19234895.jpg


ウウ~。ウウ~。
ピーポーピーポーきうきうしゃ。

すぐにきうきうしゃがかけつけました。

なぜかうしろには どうぶつえんばす がつづきます。

しかもタレ目。

だいじょうぶですか? てんちょうさん。
しっかりしてください。

みゃくはまだある!!
いそいでびよいんにはこぶんだ!!

ほんぶどうぞ。 こちら ちぇっくめいときんぐつー。
ひとふたひとろく。もくひょうをかくほ。
これからマグロしえいびょういんに きんきゅうはんそういたします。
うけいれたいせいの てはいを よろしくおねがいいたします。

ウウ~。ウウ~。
ピーポーピーポーきうきうしゃ。

どっぷらーこうかの おちかけた ぴっちだけをのこして
きうきうしゃは はしりさるのでした。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-02 19:26
GWスペシャル はー劇場 その2
a0001463_19121091.jpg


あ~れ~!!!

なんとてんちょうさんは、あしをすべらせて、かんばんからおちてしまいました。

それはまるで すろーもーしょん みたいです。

いままでのじんせいが、そうまとうのようによぎってゆきます。

さよなら、みんな。 それなりに たのしいじんせいだったとおもう。

できればもういちど、あつあつごはんにめんたいこをのせてたべたかったなぁ・・・。

てんちょうさんのいしきは しだいにとおざかってゆきました。

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-02 19:14
GWスペシャル はー劇場 その1
a0001463_1974361.jpg


ここはマグロ市にはずれにある、ピザやさん。

きょうはおてんきもよいので、てんちょうさん みずから、かんばんのおそうじです。

よいしょ。

よいしょ。

ふわ~。のぼってみたけど、たかいなぁ~。
とおくまでよくみえるよぅ。

あっ!!

~つづく~
[PR]
by mac0420 | 2005-05-02 19:08


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧