おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
くちぐせ。
最近、ムスコがよく言うセリフがある。

『いぢわる。』
『いぢわるだね。』

注意されたりすると即『おかーしゃん、いぢわる。』
かまってもらえないと、『おとーしゃん、いぢわるだね。』

いじわるじゃないだろ、といってもダメ。

どこで覚えてきたのやら。
やっぱり幼稚園ですかね。

それにしても最近では、おしゃべりがかなり発達してきて
しっかりと会話が成立する。

誤解をしないでいただきたいのだが、感覚的に
こないだまでは人間ふたりと動物、いや宇宙人だったのが
なんとなくおお3人でくらしておるのだなぁ、という雰囲気。

これからもっといろいろいうようになるのだろう。
楽しみ半分恐れ半分。

a0001463_12531610.jpg


写真は夏休みの思い出2。

今日でいよいよ楽しかった夏休みも終わり。
今朝家を出るとき、『夏休み最後の日を楽しむように。』と言ったら
『はーい。』と答えていた。
あいにくの雨、どんな最終日になるのか。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-31 12:56
テクノキッズ?
ムスコは折り紙も大好きだ。

まだうまく折れないのだが、いろいろとおってくれとねだられる。
ので、パソコンのデスクトップに折り紙サイトへのショートカットを置いていた。

すると最近では勝手にパソコン起動、ショートカットをクリックして折り紙サイトへ。
さらに好きなものを見つけており始める。

で、途中で難しくなり、『おとーしゃん、これおってぇ。』と頼むのがパターン。

昨日は『オメメパチパチ』を折らされました。

で、ちゃんとブラウザを終了、スタートボタンからシャットダウンまでをきちんと行なう。

コドモってスゴイなぁ、と思う。

そういやいつの間にかHDDレコーダの使い方も覚えていて
録りだめたヤツからピロピロ選んで見たり、いらないヤツを消去したり
特に教えてもいないのにきっちり使いこなしている。

モノゴコロつくころからこういうものが当たり前に身近にあるというのは
どうなのだろう、とも思わなくはないがまぁ、それもカレの人生なのだ。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。(c)丸大ハム。(だったっけ。)

a0001463_10532990.jpg


写真は・・・・よくわかりません。
夏休みの思い出ってとこでしょうか。

船に乗っている人、だれだ?

セミがいるね、アミで捕まえたものの、こわくて触れなかった。
ヌケガラはOKでした。

左下のは・・・バボちゃん?
でもハネかミミかワカランのがついてるところをみると
ちがうのか。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-30 10:57
Pillow Talk
ムスコですが、昔はワタシとふたりでもすぐに寝付いていたのですが
最近は『おかあしゃんがいい。』とハハオヤべったり。

しかしながら、ヨメは片付けやらもろもろでなかなかそばで寝かせてやるわけにも
いきません。

昨日もワタシとふたりで寝ててね!ということでフロに入ってしまいました。
すこし寂しそうなムスコ。

しかもたっぷり昼寝したせいで眠そうな様子ゼロ。

ワタシ:『しかたない、とーちゃんと寝るぞ!お話してやるから。』

『なんの話?』

ワタシ:『何の話がいい?』

『ぜんぶ。』

ワタシ:『・・・ぜんぶね。じゃあぜんぶの話。(既にヤル気なし)
 ぜんぶのどんな話にする?』

『ふつう。』

ワタシ:『よし!ぜんぶとふつうの話。何が出てくる話にしようか?』

『ぞうさん』

ワタシ:『ぞうさんね。ぞうさん何匹出てくる?』

『3匹!あとうさぎさんも2匹!』(ノッテきた。これで押し切ろう。)

ワタシ:『おお。じゃあ。そのうさぎさんの名前が”ゼンブ”と”フツー”だ。何色のうさぎ?』

『ぴんくとみずいろ!』(ハデだな。まぁいいか。)

ワタシ:『”ゼンブ”と”フツウ”はどこに住んでんの?』

『おうち。』

ワタシ:『どんなおうち?』

『ちっさいおうち。』

ワタシ:『和風?洋風?』

『わからん・・・。』

ワタシ:『”ゼンブ”と"フツウ"はおうちであそんでいました。どっかに出かける?』

『どうぶつえん!!』

ワタシ:『よし。どうぶつえんに行くことにしました。最初に見たのは・・・』

『ネコ!きいろいの。なまえはきいろちゃん!!』
(どうぶつえんにネコか。黄色?それじゃニャンコしぇんしぇーだけど。)

ワタシ:『ふうん。おっきいネコ?』

『チイサイネコ・・・』

ぞうさんはどうなったんだろう・・・。



記憶はここで途切れています。


朝。

ヨメ:『もー。はーちゃん、私があがってきても起きてたよ!!』

先に眠りについたのはワタシなのでした。

a0001463_93531100.jpg


写真はムスコの愛器。専用の楽譜でカエルの唄を練習中。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-29 09:37
ジャンプでゴン。
先週末からヨメが風邪で寝込んでおりました。
しかしムスコは『元気もりもり!』(本人談)でしかも夏休み真っ只中。

てなわけで、お義母さんにご登場願ったわけです。

ヨメが寝込んでおる中、絶好調のムスコ。
押入れのフスマを開け、上段に飛び乗ると
おばあちゃんにいいとこみせようと思ったかどうかは定かではありませんが、
イキヨイよく押入れの外に向かってジャンプ!
した瞬間。

ゴン。

後頭部をしたたかに打ったそうで。
号泣。

ぶつけたとこはコブになりましたが、特に問題ないようです。

本人も気がつかないウチにぐんぐん背が伸びているんですねぇ・・・。
気をつけないと。


a0001463_91601.jpg


写真は、花火大会の様子を描いたウチワをさらに描いたもの。
ちゃんと上を向いているところがなんかスゴイ。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-28 09:18
そのおかしはダレのもの。
昨日のこと。
ウチに帰ると実家から荷物が届いていた。

『何か荷物が届いたときにはイイモノが入っている可能性が高い』 ことを
経験的に学習しているムスコ。
さっそくヨメに『おかあしゃん、あけてみようやぁ。』とせっつきます。

中には
親戚からのディズニーリゾートみやげやら
姉のダンナのドヴァイ出張みやげやら
姉の名古屋ミャーミャーみやげやら。
あ、あと母からムスコの誕生祝。

この場を借りて皆様へ。

ごっつあんです。

※個別にまたちゃんとお礼のお電話をさせていただきます。

あけたダンボールからヨメが
『よかったねぇ。はーちゃん。コレ食べる?』
とおかしを渡したところ

『え。おかぁしゃん、くれるん。ありがとぉ。』

さて荷物の宛先はヨメの名前となっていたのです。
なのでどうやらすべてヨメに来たものだ、と思い込んでいる様子。

その後、ミニーちゃんのシャボン玉セットを渡しても
『え。もらっていいと?ありがとぉ。』

ムスコよ。多分、ほとんどキミあてのものだとおもうぞ。
しかしまぁ、その謙虚な姿勢はヨシとしよう。

a0001463_14575641.jpg


写真は・・・・よくわかりませんが
暑かったんでしょう。きっと。

雨もふったのかなぁ。

『まいめろりぃ』はマイメロディですな。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-25 15:01
サイケにお勉強
冷蔵庫画廊の作品が入れ替わっておりました。

a0001463_9194685.jpg


これまたサイケデリックな。

決意表明ですかね。いちおう。

『べんきょうおはじめる』のは人生における?それとも単に今日の?
よくわかりませんが。

気になるのは
『2バん』の表記。

べんきょうの前に何か1バんとしてやりたいことがあるのだろうか。
いんだけど。

本人に『何で2ばんなんですか?』と聞いてみたところ
『ふふふ。』と笑うだけで答えてもらえませんでした。
気になる・・・。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-24 09:23
マスター、カレー大盛りばい!
夏休みも終盤に入り、セミの声も徐々におとなしくなってきた今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

さて、この月曜日・火曜日はムスコの幼稚園の登園日でございました。

登園日といっても夏休みの終盤に固め打ち。
つまり夏休みモードから通常モードへ園児を慣れさせるため、
という意味あいが強いようです。

やはりずっとおうちですごしていると幼稚園行きたくないよぅ、
となってしまう園児さんも多いのでしょう。

それならいっそ夏休みごとなくしてフル営業にしてしまえ!
と思ってしまうのはワタシだけでしょうか。

そんな登園日、給食もきっちりでたようで
昨日のメニューはカレー。

給食がカレーの時には先生がよそってくれるそうです。
で、そのときひとりひとりに少なめ、普通、大盛りを聞いてくれるらしく。

ムスコは小食ぎみなのと食べるのが遅いのと残してごちそうさまが
できないのがつらいので、いつも『すくなめで。』と言っていたようですが
夏休みで気が大きくなっていたせいか、昨日はつい
左手の肘を給仕台につき、あごを支えて不敵な笑みと共に『マスター、大盛りね、』
と言ったそうです。(一部演出のため脚色有)

しかし。
案の定少し残してしまったとのこと。

まだまだ大盛りへの道は険しいようです。

a0001463_9124862.jpg


写真は、意味不明のもの2点。
なぜか添えられたエクスクラメーションマークが
意味わかんないけどイキオイだけで押し切ってしまえ、うおりゃ的に
効果を発揮しています。

見るものにスキを与えず、はぁ、そうですか、すごいですねぇ!としか言いようのない
環境を強いる作品でございます。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-23 09:18
パクリ疑惑。
ムスコですが、よくお絵かきしたものをハサミで切り取ったりしていろいろと作っております。

どうみても切りカスだろうと思って捨てようとすると、『それいるんやったのにぃ!』
と怒ったりするのでうかつに捨てることもできません。

結果としてそういう紙がたまっていくわけです。


a0001463_1410747.jpg


写真は先日の日曜日の朝起きるとワタシのアタマに乗せてあったものです。

ふんぬぅ。

しかしこれは・・・。
某国営放送でときどきやってる『わたしのきもち』に出てくる
『キモッチ』にそっくりな気がしますが・・・・。

著作権問題だね。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-22 14:18
好きなキャラクター
ムスコはムスコっつーくらいでオトコのコだ。
(あたりまえだ。)

なのだが、好きなテレビ番組はほのぼの系が多い。

好きなテレビ番組
1.サザエさん
2.ドラエモン
3.くまのプーさん
4.リロ&スティッチ
5.ポペティ
6.マイメロディ

といったところ。

先日、朝起きたら仮面ライダーをやっていたので、
見るかと思いつけてやっていたら
いつのまにかオンナノコ向けの番組(プリキュア?だっけ。)に変えられていた。

戦隊ものも好みではないようだ。

ヨメは心配そうにこっそりとほほに手の甲を当てて
『もしかして、コッチじゃないよねぇ・・・。』

『もしソッチだとしても今の日本ならまぁなんとなやっていけるでしょ。』
と答えたらなんだか難しい顔をしていた。

ま、ほっといてもきっとオトコのコらしいのを見始めたりするんでしょう。
きっと。

ところで最近、マイメロディのオープニングテーマとエンディングテーマに
脳内占拠されていることが多い。
仕事の途中でも
オ~ネガイマイ~メ~ロディ~と~どけたいの~す・こ・し・だっけ~♪
などという腑抜けた旋律が延々流れていたりするのだ。

むぅぅ。

a0001463_10582616.jpg


画像はいちおう『くまのプーさん』らしい。
妙にスリムですな。
しかしまぁ特徴は捉えております。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-18 11:00
たんじょうび。
昨日はムスコの誕生日でした。
ついに5さい。

はやいものですなぁ。

ケーキを買ってろうそくも立てて、ふぅっと消したところ、

ムスコ:『来年もろうそく5本ね!』

ヨメ:『来年は6歳だから6本になるんだよ。』

ムスコ:『あー!しょーね。しょーゆーことね。今日5さいになるけん5ほんやったとね。』

ヨメ:『そうそう。』

ムスコ:『そしたらはーちゃんが100さいになったらろうそくも100ぽんやね。』

ヨメ:『・・・長生きしてね。』

なんとも。

a0001463_1039123.jpg


ケーキの写真撮り忘れた。

写真は、少し前にムスコがくれたもの。
こういうのもらうと無条件に抱きしめてしまいます。

日めくりのウラってとこがまた、ビンボーな感じで切ないですなぁ。
でも宝物です。

生まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by mac0420 | 2006-08-17 10:41


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧