おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
His Genaration
昨日、帰宅すると、ムスコがワタシの書斎でパソコンに向かっていました。

みなさん!!書斎デスヨ。書斎。
そういえばあのとき、ワタシの部屋はトイレだった。(遠い目)

ムスコは折り紙をつくるのに、おりがみサイトで作りたいものを見つけて
作り方を見て、ヨットを作っているところ。

パソコンの電源入れて、モニターの電源入れて
ログインして、デスクトップのアイコンをクリックして・・・
終わったらきちんと終了していきます。

・・・・ヨメよりちゃんとしている。
(ヨメはルール無用の電源断。)

うーむ。

もう次世代のコドモというのは理屈じゃなくて生活の中で
こういうことを覚えていくんだなぁ。

インターネットが水や電気のように生活の中に存在する世代。

それが良いとか悪いとかいうことは、テレビのインチキ評論家に任せることにして。
そういう世代に生まれたヒトとして、正しく、幸せに生きてほしい。

この後ろ姿にそんなことを思うチチオヤなのでした。

a0001463_11162211.jpg


ちなみにタイトルはTHE WHO の名曲『My Generation』から。
[PR]
by mac0420 | 2007-10-07 11:17
おとこのこでよかったこと。
先日のお休み。
お出かけから戻る途中でのこと。
もう日も暮れるのが早くなってきたねぇ・・・などと
話していたところ、ムスコがやおら

『はーちゃん、なんかしっこしたくなってきた。』

えええ?このへん、トイレなんかなさそうだぞ!?
どうするよ。

しばらく車を走らせていたが、どうにもならず。

『もうがまんできんかもしれん。』

しかたない。脇に止めて草むらで・・・。

それから数日が過ぎた。

ちょっとしたことで、ヨメに注意されイジけて泣いたムスコ。

『オトコがすぐに泣くもんやないんよ?はーちゃん。』

ひとしきり泣いて落ち着いてきたムスコにヨメが声をかけると

『はーちゃん、おとこのこでよかったあああ。
 このまえ、おしっこしたくなったとき、ぴゅってできたもん。
 おんなのこやったらできんやろお?
 おとこのこでよかったあああああ。』

・・・・。
そんなことで『よかった』と思うのね。

a0001463_16407.jpg

[PR]
by mac0420 | 2007-10-04 01:10


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧