おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
交渉人

ゴールデンウィークに突入?しているんだか
していないんだかよくわかりませんが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

今日は小学校は通常営業。
ワタシはお休み。へへへへ。

なのでゴミ捨てがてらムスコと1階ロビーまで一緒に
降りました。

1年生がいるので、1学期中は集団登校ということです。
去年は連れてってもらうほうだったのになぁ。

さて、ムスコですが、食事が超スローペース。
なので、ヨメがその改善策として
約束した時間内に食べれたら、食後に飴をあげるという
作戦を実施しております。

以下はその際の会話。

『よーし。今日はちゃんと時間内に食べれたねぇ。
 あめちゃん、何個いる?』

『・・・(考え中)
 よんこ!!』

過去の経験から2個まではもらえるということを
踏まえたうえで、3個だと、ダメと言われて交渉の余地がなくなり
5個はさすがにムリという判断の元、4個ということにしたらしい。

・・・いろいろ考えてるんだねぇ。

でも今日も結局2個しかもらえないのでした。

a0001463_902823.jpg

[PR]
by mac0420 | 2009-04-30 09:00
Too Match Easy!
ゴールデンウィークに入ろうかという今日このごろ。
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
僕は元気です。

ETCはつけましたか?
僕はまだです。

さてムスコも小学校となれば宿題も出るわけです。
ざまーみろ。

ヨメがきびしいので、いつもキッチリやっております。
自分の机もあるけど、リビングのテーブルでやることが多いようです。

その日も、いそいそと宿題にはげんでおりました。

宿題は算数プリント。
時計の読み方のようです。

いつもなら、さくさくと終わるのですが、
なにやらうまくできない様子。

『わからん~。』とうなっています。

『どれ、もってきてみな。』
ソファーで横になっている私が声をかけても

『いいもん。自分でやるもん。』

なかなか強情です。ダレに似たのか。
わからんくせに。

しかたなく、そばによってみて見ると
プリントの右半分に9個ほどの時計が書いてあり
その下に何時何分か記入するようになっています。

そこはすべてできてる。

で、左半分に大きな時計がひとつ。
8時17分をさしています。

その時計の下に
『みじかいはりは、8をすぎています。(  )時』
『ながいはりは、17をさしています。(  )分』

ようするに左はまあ、時計の見方の基本的なところを
ヒントがてら問題にしているようです。

でもこれがわからないようで。

『書いてあるやん。短い針が8で、長い針が17やろ?』

すでに涙目のムスコ。
『えぐ。それやったら問題にならんやん。えぐえぐ。
 答えが書いてあるわけないやん。んんんんあああ。』

・・・天才かもしれん。
2年生にして出題者のウラを読もうとしているとは。

『いや、いんだよ。これ。素直に書いていんだって。』

『えぐえぐ。そんな簡単なわけないぼん~。あああああん。』

そういや、1年生のときの担任の先生にも、
深読みしすぎですって言われてたな。

どうでもいいけどそんなことで泣くなよ。
こいつ、学校の試験でも泣くのかしらん。

問題がどうとかよりもそちらのほうが
先行き不安になるチチなのでした。



a0001463_0445561.jpg

[PR]
by mac0420 | 2009-04-29 00:44
春の味覚
みなさまごぶさたぶりでございます。

いやもう何年ぶりかというくらいな話ですが
最近ふとまた書いてみようか、という気になりまして。
ひさかたぶりに。

ムスコももう小学校2年生ですよ。
早いね。びっくりですよ。

で、まあ、タイトルもちょっと変えてみました。
『小学校激闘編。』
ね。
こう、勢いがでてきたよ。うん。

あ、ほら、そこのあなた。
ハーゲンダッツもいいけど、やっぱりアイスは
レディーボーデンのほうが好きかもしれないと
密かに思い始めているあなたですヨ!!

どうせ続かないとか言わない。
続かないなりにね。
ボチボチ書いていこうと思ってるとこなんですから。

さて、ムスコくん。
2年生になり、小学校のともだちもずいぶんできました。

校区内じゃない幼稚園からだったので
幼稚園時代からの友達はひとりもいなかったのですが
心配もしたけれど、あっさりとなじんでしまいました。

小学校から帰るなり、ランドセルを放り出して
『いってきます!!』とすぐに友達のところへ
でかけていってしまいます。

夕方、遊びに行った友達のお母さんから
電話がかかってまいりました。

『一緒にたけのこほりに行って、
 今、ふたりでおふろに入ってます。』

え。

近いんだから帰ってくりゃよさそうなものを
ともだちのうちで風呂までいただいてくるとは・・・。

意外に大胆というか、なんというか。

しかし、おふろでも遊んで楽しかったようです。

しばらくたって、たけのこを土産に帰ってまいりました。

しかし、ともだちのうちもマンションだろ?
たけのこなんかどこで・・・。

『マンションのうらの山でほってきたお!』

なにやら犯罪のにおいもいたしますが
ここはまぁ気にせず、証拠隠滅。
おいしくいただいておきましょう。

というわけで春の味覚を満喫したのでありました。

a0001463_111764.jpg

[PR]
by mac0420 | 2009-04-28 15:19


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧