おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
ちっちゃいこどものあやしかた。
めいっこさん登場。

ゴールデンウィークにちょろっと実家に顔をだしました。
姉夫婦も姪っ子さんを連れて遊びにきており、ひさしぶりのご対面。

姪っ子『すーさん』かわいい。めちゃかわいい。
そこらの子役なんざ目じゃないね。こりゃ。
ってたぶんみなさん、自分の子どもや甥っ子姪っ子みて
そう思ってんだろーな。きっと。

さて、そのすーさんが
『あそんでー』とムスコの正面にちゃんこいたしました。

おもわず座ったまま後ずさりするムスコ。

しかしすーさんもにじりよります。

沈黙するムスコ。
困った顔でワタシとヨメをみます。

ふふふ。
子供のあやし方がわかんなくて困ってるわけね。
わかるなぁ。

ワタシも自分の子ができるまでは、子供の相手
苦手だったもんなぁ。

結局何もしなくてもかまって笑ってるだけで
よいのだとわかるまではね。

試練だ。ムスコよ。
いずれ気づくときがくる。

おもしろいので、ほっておくチチなのでした。


a0001463_1225533.jpg

[PR]
# by mac0420 | 2009-05-06 12:03
試着室はキケンなかおり。
ゴールデンウィークも残りわずかとなってまいりましたが
みなさん、いかがおすごしでしょうか。

ボクは元気です。

さて、ムスコです。

最近は元気に外であそんでいるためか、ズボンの
ひざがやぶれまくっております。

普段着はもうやぶれててもかまわない(それもどうか?)
わけですが、やはりやぶれていないものも必要。
というわけでズボンの調達ショッピング。

しかしまぁ、単純にズボンを買う、と言ってもこれまた大変なわけです。

まず、ズボンそのものですが、腰の部分は伸び縮みするやつで
なければならない。
しっこするのにこれでないとダメだそうです。
(本人談)

さらにヨメの趣味にあうもんでなくてはなりません。
たいへんだねぇ。

で、やっとみつけたものを試着ですが
これまたその気にさせるのが。

今回はなんとか試着までこぎつけました。

で着替え中。
1歳半くらいのかわいいお嬢様がとことこと
ムスコが入っている試着室に近づいたと思ったら、
なんとカーテンをオープン。

突然の出来事にムスコびっくり。
あわててズボンを上げていました。

かわいい光景にヨメとふたり大笑いしていたら。
本人は笑われたのが気にいらないらしく、ご立腹でございました。

すまんね。あんまりおもしろかったんで。
ついでにここにも書いちゃったよ。ははは。

a0001463_8252286.jpg

[PR]
# by mac0420 | 2009-05-05 08:25
ピンのやつ?
怒涛の投稿を続けております。
いや、ひさしぶりにこのカンジ。
いいねぇ。

さてさて。
先日の投稿で、1年生も一緒に集団登校しているハナシは
お伝えいたしましたが、1年生は黄色い帽子。ランドセルにも
黄色いカバーをつけています。
ムスコも一年生の時は、やはり黄色い帽子でした。

しかし、2年生にあがると、帽子が自由になるのです!!
なんだか妙なシステムだな。しかし。
現在、しっかり別のキャップをかぶっています。

これがねぇ。

買ったのは去年の夏。
普段は汗のせいか、かぶりものがキライなヤツなのですが
近所にすんでる友達がかぶっているのが気に入ったのか
マネしたいのか。
外に遊びに行く時の帽子がほしいといいだしました。
さかんに『ピンのやつ!!!』とのたまっております。

??ピン??

ピン芸人、ピンからキリまでのピン、ボーリングのピン、
ネクタイピン、ミスターピーン(<--まちがい)・・・・

さっぱりわかりませんが、まぁせっかくほしがってるし
日射病にならないようにかぶっててほしいしで
子供服売り場へ向かったわけです。

ワレワレが子供のころはアレですよ。
やはりプロ野球のキャップでしょう。
巨人はちょっとメジャーすぎるし
南海、ヤクルトはいくらなんでもシブすぎる。
阪神だとまぁ、ちょっとクセのあるやつだと思われる。
まぁ、西部、中日あたりがねらいどころ
だったような気もしますが。
今ならソフトバンクですな。

とか思いつつ、ヤンキースとかどうでしょう、とかぶせてみますが

『ピンのやつっていいよるやろー!!!』

いきりたっております。
ピンのやつってなんなのよ。

『ピンのやつはピンのやつ!!!』

・・・説明になっとらんよ。それは。

そこへ救世主(店のオネエさん)登場。

『ナイキですね。(にっこり)』

あああああ!
ピンね。なるほど。そりゃそうだ。
すごいね。オネェさん。
やはりそう言ってくる子供が多いのかしらん。

でもあれはたしかニケの女神の翼をイメージしたもので・・・。
などというワタシのゴタクは完全に無視されていたのでした。

a0001463_1252586.jpg

[PR]
# by mac0420 | 2009-05-01 12:05
交渉人

ゴールデンウィークに突入?しているんだか
していないんだかよくわかりませんが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

今日は小学校は通常営業。
ワタシはお休み。へへへへ。

なのでゴミ捨てがてらムスコと1階ロビーまで一緒に
降りました。

1年生がいるので、1学期中は集団登校ということです。
去年は連れてってもらうほうだったのになぁ。

さて、ムスコですが、食事が超スローペース。
なので、ヨメがその改善策として
約束した時間内に食べれたら、食後に飴をあげるという
作戦を実施しております。

以下はその際の会話。

『よーし。今日はちゃんと時間内に食べれたねぇ。
 あめちゃん、何個いる?』

『・・・(考え中)
 よんこ!!』

過去の経験から2個まではもらえるということを
踏まえたうえで、3個だと、ダメと言われて交渉の余地がなくなり
5個はさすがにムリという判断の元、4個ということにしたらしい。

・・・いろいろ考えてるんだねぇ。

でも今日も結局2個しかもらえないのでした。

a0001463_902823.jpg

[PR]
# by mac0420 | 2009-04-30 09:00
Too Match Easy!
ゴールデンウィークに入ろうかという今日このごろ。
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
僕は元気です。

ETCはつけましたか?
僕はまだです。

さてムスコも小学校となれば宿題も出るわけです。
ざまーみろ。

ヨメがきびしいので、いつもキッチリやっております。
自分の机もあるけど、リビングのテーブルでやることが多いようです。

その日も、いそいそと宿題にはげんでおりました。

宿題は算数プリント。
時計の読み方のようです。

いつもなら、さくさくと終わるのですが、
なにやらうまくできない様子。

『わからん~。』とうなっています。

『どれ、もってきてみな。』
ソファーで横になっている私が声をかけても

『いいもん。自分でやるもん。』

なかなか強情です。ダレに似たのか。
わからんくせに。

しかたなく、そばによってみて見ると
プリントの右半分に9個ほどの時計が書いてあり
その下に何時何分か記入するようになっています。

そこはすべてできてる。

で、左半分に大きな時計がひとつ。
8時17分をさしています。

その時計の下に
『みじかいはりは、8をすぎています。(  )時』
『ながいはりは、17をさしています。(  )分』

ようするに左はまあ、時計の見方の基本的なところを
ヒントがてら問題にしているようです。

でもこれがわからないようで。

『書いてあるやん。短い針が8で、長い針が17やろ?』

すでに涙目のムスコ。
『えぐ。それやったら問題にならんやん。えぐえぐ。
 答えが書いてあるわけないやん。んんんんあああ。』

・・・天才かもしれん。
2年生にして出題者のウラを読もうとしているとは。

『いや、いんだよ。これ。素直に書いていんだって。』

『えぐえぐ。そんな簡単なわけないぼん~。あああああん。』

そういや、1年生のときの担任の先生にも、
深読みしすぎですって言われてたな。

どうでもいいけどそんなことで泣くなよ。
こいつ、学校の試験でも泣くのかしらん。

問題がどうとかよりもそちらのほうが
先行き不安になるチチなのでした。



a0001463_0445561.jpg

[PR]
# by mac0420 | 2009-04-29 00:44


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧