おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
ちーず。
a0001463_135054.jpg
ムスコは毎朝、チーズキッスを食す。

朝、起きると着替える前に冷蔵庫の前に行き、
『ちーづ。』

で、そのチーズキッス、中のひとつづつがそれぞれ
あめだまのように包まれているのだが、
その包み紙は、色によって3種類ほどに分類される。

驚くべきことに、彼の中では明確にその順位付けが行われている。
もちろん、中身はまったく同じチーズであり、
それぞれに別の味付けが行われているわけではない。

彼の中における好き好き順位を以下に示す。

【図1:好き好き順位表】

 青>赤>みどり

当然、この順に消費されてゆく。
つまり、真新しいチーズキッス一袋を開封した場合、
日経過により、

1.青がなくなる。
2.赤がなくなる。
3.みどりだけが残る。
4.なくなる。

という状態が推移していくわけだ。

なにが言いたいのかというと、この『3.みどりだけが残る。』
という状態は彼の精神、および両親(ワタシ&ヨメ)の平穏な生活にとって
非常に危険なものであるということだ。

どうやら、図1に示された中においてそのデッドラインが存在するらしい。
以下に経験則に基づく予想デッドラインを示す。

【図2:予想好き好きデッドライン】

 青>赤>|みどり
       ココ。

このみどりだけが残っている場合、なかなか食べようとしない。
『ちーづ、あか~。ちーづー。』と号泣をくり返した後、
結局みどりを我慢して摂取する。

ここで興味深いのは好き好き順1位である『あお』ではなく『あか』が
指定されている点である。
これは彼の譲歩によるものなのか、あるいはみどり以外のものを指す
総称として用いられているのかは、今後の研究課題としたい。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-03-01 13:51
かけひき。
a0001463_191437.jpg
今日もヨメから聞いた出来事を。
最近おもろい場面は全部ヨメがかっさらっていきます。
ううう。

夕食はおにぎり(とその他)だったのですが
なかなか口にしない。
仕方なく、
『食べたらい~ものあるのになー・・・・』
とつぶやいてみるヨメ。

突然かぶりついて無心でもしゃもしゃ。
2コあるうちのおにぎりひとつをたいらげた。
『まぁ。すてき。これならもういっこもペロリといくはず。』
と気を許したヨメが、『がんばってもうひとつも食べてね。』
の意味をこめてマドレーヌをサーブ。

で、見事せしめたマドレーヌを食べた終えたヤツの行動は、皆様の予想どおり。

『いーもの、ちょーだい。』

なんと、もういっこのニギリメシを食うから、もういっこいいものをよこせ。
という、交換条件の提示だった・・・。

2歳半にしてかけひきを覚えているとはスエおそろしい・・・。

ネゴシエータ(ヨメ)、敗北の瞬間なのでした。
[PR]
# by mac0420 | 2004-02-28 19:15
At the Bus Stop。
a0001463_13539.jpg昨日は遅くなったので、
ムスコは寝ちゃってました。
だもんで、今回のネタは
ヨメに聞いたハナシ。

お天気もよかったので、ヨメ&ムスコは
ふたりでお散歩。
近所のデパートまで、行ってきたらしい。
停留所はすぐそばなので、
そこでバスを待つふたり。

あ、ちなみにムスコはバスも好き。
車で走っていても、
見つけるたびに『バス、ねー。』とちくいち報告してくださいます。

で、待っていてもなかなかこないので、ヨメが『バスまだかなー?』とつぶやいたところ、
突如、バスがくる方向に向かってヤッホースタイルでさけぶムスコ。

『ばすまだー?!』

・・・その声は届いたのだろうか。

ちゃんと遠い人(物?)に向かってさけぶためのしぐさを覚えたわけね。
これも幼児番組のおねぇさん、おにぃさんのおかげか・・・。うーん。
結構テレビから学ぶことも多いようです。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-26 13:31
きうきうしゃ。
a0001463_131824.jpg
ムスコは車好き。
最近は車にそれぞれ名前があるのだということも
理解したらしく、ミニカーをもってきては
『コエ、ナニ?』を連発する。

某トヨタ自動車製、びーびーなどは発音も簡単だし
すぐに覚えて、街でみかけるたび、『びーびー、いっしょ。』
映画バックトゥザフューチャーでマイケルJフォックスが乗ってた
タイムマシンの車『デロリアン』はなんど教えても『ろりろり』だ。
語感に問題がなくもないが、まーそのへんで見かけることもないからいいだろ。
とワケの分からない基準でOKとする。

で、救急車の音に猛烈に敏感である。
他に何かしていても、どんなに遠くからでも、
聞こえたとたん、『ぴーぽーきうきうしゃ!!』と叫ぶ。
こちらには聞こえてないのに、そう叫んだと思ったら徐々に
サイレンの音が聞こえてくる、ということも。

おそるべき聴覚。犬笛とかでも聞こえたりして。
そういえば、ときどき超音波かっつーくらいの甲高い声でさけぶな。
あれとこのするどい聴覚を使って暗闇でも活動できるとか。
ふむ。まるでコウモリだ。

と、ふざけるのはこのくらいにして。
やはり興味のあるものにはすごい集中力が発揮されるんだろうな。
そういうのを利用して才能を伸ばしてやらんといかんのでしょう。

しかし、救急車で伸ばせる才能・・・・。
思いつきません。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-25 13:18
大好きー。
a0001463_142130.jpg
いろいろしゃべりだして、コミュニケーションも
それなりにとれるようになった。
言葉にして表現したいことがたくさんあるらしく
半分意味不明なことをべらべらとしゃべっていたりもする。

ヨメが『はー(ムスコのこと)、大好き!』と呼びかけると
『かか、だいすきー。』と返す。
ヨメ大喜び。
ついでに『とと、だいすきー。』
お。なかなかよろしい。世渡り上手だな。

『ぶーぶー、すきー。』
『あめ、すきー。』
『ぞー、すきー。』
『ういんな、すきー。』

いろいろと好きなものを挙げ始める。
そうかそうか。好きなものがいっぱいだね。

『ドア、すきー。』

え?

『好き』の信憑性が、ちょっぴり揺らいでしまうのでした・・・。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-24 14:22


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧