おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
ぐんないべいべー。
a0001463_131639.jpg
昨日も帰りがおそくなった。
さばけなくてすんません。
で、ワタシが帰るともう寝ちゃってました。
まーしかし、寝顔はかわいいね。
幸せそうなこの顔をみてると
ちったぁ癒されるなー・・・と思いつつ眺めていると。
ヨメは『いいわね。いいとこどりで。』
といいたげな顔でワタシを見ています。
あ、あくまでそう感じたというだけで
直接そう言われたわけではありません。
ほんとです。ほんと。ほんとにほんとですよ。
さて、夜はシャケチャーハンだったそうで。
でてきたチャーハンを見て悲しそうに一声。
『えび、なーいねー。』
ウインナーに負けないぐらいじつはえびも好きなのです。
結局おかわりまでしたそうですが。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-10 13:17
ういんな。
a0001463_05940.jpg
ムスコはウインナーが好物だ。
結構、パン屋でパンを買うことも多いのだが、
やはりなんとなく、ムスコの分はウインナーのパンになる。
今日の朝はワタシが朝食を済ませたところでヤツもお目覚め。
で、眠そうな目をこすりながら出てきた。
そこで、ヨメがパンの袋を戸棚の上にしまおうとしているのを
見つけたとたん、『あ”~ういんな~。』と泣きそうな声をあげる。
ヨメの手にあるものがパンの袋で、しかもその中にウインナーパンが
あろうことを彼は経験的に把握しているのだ。おそるべき洞察力。
しかしそんなに好きかね。泣くほどかね。
ウインナーもうれしいよ。きっと。
ウインナー冥利につきるってもんさ。
さて問題はその食しかたにある。
中のウインナー部分を先にほじくりだして食べるのだ。
見た目には、あまり上品とは言えまい。
(むしろおげひん。)
で、ウインナーのみ食べたあと、
『ういんな、ない。』
先に食べりゃね。そりゃーなくなるわな。ふ。
で、あきらめたようにパン部分を食べる。
こどもってやっぱり欲望に忠実なのだ。
ある意味大事なことかもしれんと
人生の教訓をムスコの食事に見いだすワタシなのでした。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-09 13:34
遠きにありて。
土日一泊で、会社の社内旅行。
というわけで、ひさしぶりに?
ムスコ&ヨメから開放されて、もとい、涙ながらに
離れて朝のバスからどんちゃんどんちゃん。
夕方、ひとり雪の露天風呂につかっていると、父親と3歳くらいか?
の子供がやってきた。
やっぱりふとムスコやヨメのことを考える。
どうしてるかなぁとか。
今度はいっしょにこようと思うちちおやなのでした。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-08 17:17
バスルームより愛をこめて。
a0001463_125824.jpgムスコの入浴担当は基本的にワタシ。
元はといえば、出産前に近所のホテルで開かれた
乳児の入浴講座を受講してしまったところから始まったのだが。
(しかもヨメは当日体調不良となり、単独で参加した。)
ま、その話は別の機会に譲るとして。
今まで、フロというと喜んでついてきていたのが
最近、ムスコはすんなり入ってくれない。
『フロいくぞー。』
『いやのん。』
『はいろーぜ。』
『いやのん!!』
『なんで?フロ好きやろーもん。』
『いーやーのーんっ!!』
激しい無力感に襲われる瞬間だ。
入ったら入ったで喜ぶくせに、なんでだよ。
めんどくさいのか?
全部洗ってもらってゆったりしてるだけじゃん。アンタ。
結局ヨメが洗濯機をいじらせてやったり、
いろいろとなだめすかしてやっと入浴。
尊敬しますわ。すごいね。やっぱり。
ヨメにはネゴシエータの才能があるのかも。
あなどれんな。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-07 01:35
かかいっしょ。
a0001463_155317.jpg
年末に、はやりのDVD&HDDレコーダーを買った。
ずっとほしいとヨメに言ってて、ヨメもその気になったので。
で、一月以上たった現在、ディスクの中身は
ヨメのドラマとムスコの幼児番組がほとんどという状態。
ダレのために買ったんだか・・。

ムスコは、録画されてていつでも見れるのだということを理解しているようで、
ワタシやヨメに『かかいっしょみる。』とのたまう。
ちなみにウチはパパ、ママなどというくそこちょばゆい
甘ったれた呼び方はさせてない。
『くさっても九州男児ばい。くさっとらんけど。』
というわけで、『とと』=ワタシ、『かか』=ヨメである。
かくして某日本放送協会製作『おかあさんといっしょ』は
彼にとって『かかいっしょ』となる。

正月明けに『幼児番組をとっといて見せとけばヤツは夢中で見るから、
ワタクシもゆっくりのんびりまったりできるわ。おほほほほ。』
というヨメの壮大な野望のもと実践されたこの計画は、
家での生活時間ほとんどを『かかいっしょ』に占拠されるという予想外の結果により、
ヨメのストレス増におおいに貢献するところとなった。合掌。

ところで、なんで『おかあさんといっしょ』なんですかね。
ちちおやはいらんつーことですかね。
やはり単なるキャッシュフロー上の存在ですかね。
それなりにがんばってるちちおやとしてはちと不満。
そりゃ、おかあさんほどがんばってるかといわれりゃそれまでですが、
せめて年末特番で、『おとうさんといっしょ』の放映を求めたい。
と強く思うのであります。
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-06 13:41


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧