おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
叱るということ。
a0001463_93553.jpg
昨日も帰りが遅くなった。
いろいろやってるとやはり22時くらいにはなってしまう。
で、帰るとヨメが悲しそうな顔で
『今、寝付こうとしてたとこだったのにぃ~。』
そのうしろにはニタリと笑うヤツの顔が。
眠かったはずが、興奮状態に。
いろいろとワタシの世話を焼きたがる。
携帯を充電機に置いたり、テーブルに皿を出したり。
しまいにはややぶち切れ気味にヨメが叫ぶしまつ。(図1参照。)
しかしムスコはおもしろがってそのセリフを繰り返す。
ヨメ脱力。
怒られてることが分かってんだかいないんだか。
ワタシ的にはとても面白くてよいのだけれど。
きちんと寝る習慣をつけるためには叱ったほうがいいのかなぁとも思ったり。
むずかしいなぁ。叱るって。感情にまかせてもいかんし。
親としてまだまだなのだと実感した34の夜。(c)オザキユタカ
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-05 09:36
まめまき。
a0001463_967.jpg昨日の夜は仕事で帰りがおそくなりました。
ま、午前中休んだぶんがそのままシフトしただけか。
その間にヨメ&ムスコは豆まきをしたそうです。
豆をすっかりおかしだと思ったようで、
ふだん夜には食べさせてもらえないのに
おかしがもらえると喜んでたらしい。
ただの大豆なのだが・・・。
しかも部屋にまいた分まで拾って食ってたとか。
かわいいような、なさけないような複雑な気分。
帰ったときはまだ起きてて、遅い夕食を取ってる間、まわりをちょろちょろとしていたのが、
ふといなくなった。
と、おもったら背後のソファでつっぷしてダウンしとりました。
毎日、いろいろあってこいつも大変かもな。
ふ。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-04 09:07
とりあえず。
a0001463_95537.jpg
はじめてみましょう。
=================
今日は午前中会社を休んでヨメの厄落とし。
近くの神社へムスコを含めた3人で行って来た。
厄年なんで行くように義母に言われたとかで。
まったくそういうのにうとい(気にしない)
ワタシにとってはまったくわからない感覚だが
ま、そういうのもいんじゃないかということで参加。
帰りに昼飯はパンでも買って帰ってみんなで食べよう
ということになり、パン屋へ。
最近、ムスコ(2歳5ヶ月)はアメをねだるようになった。
特に出かけたときはもらえるものと思い込んでるらしく
さっそくひとあばれ。
もらえるまで地面につっぷして泣いてアピール。
しかもしつこい。
この執念深さは、どっかでみた光景だ。
・・・もちろん30年前のワタシでした。
[PR]
# by Mac0420 | 2004-02-03 15:53


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧