おとうさんといっしょ。-小学校激闘編-

子育て一部参加型初心者父親の記録。
いろいろあるんだねぇ。
ムスコは、現在幼稚園の年中さん。
毎日元気にバスに乗って通っております。

小心者だし、人見知りだしで、無事に通ってくれるのか?
泣きながらいきたくないよぅなどということになるのではないかと
危惧しておったわけですが、そんな心配をよそに、あっさりなじんでしまいました。

よく、『今日幼稚園楽しかった?』と聞くのですが
『楽しかった!』と元気よく答えてくれます。
これまたうれしいかぎり。

しかし、『ほんとうにそんなに楽しいことばかりなのか?あやしい・・・。』
と疑惑を抱いたヨメが、昨日、
『本当に毎日幼稚園楽しい?ちょっとくらいイヤなこともあるんじゃない?』
と誘導尋問。

ムスコ:『わからん。』

『ちょっとイジワルされたりとかもあるんじゃない?』
(このあたりから多少妄想ぎみ)

ムスコ:『わからん。』

『ほんとにほんとになんもないと?』

ムスコ:『・・・』(思案中)

『んー、きょう、ちっさいじゅんでならんどったら
 TくんがJくんおしてJくんがRくんおしてRくんがYくんおして
 Yくんがはーちゃんおしたけど
 はーちゃんおさんでぐってしとったら
 TくんとJくんとRくんとYくんがせんせーにおこられて
 Tくんが泣いた。はーちゃんはおこられんやった。』

・・・そうですか。
なんだか『それでもカブは抜けません』みたいなノリだな。

しかし。

そういうときは一緒になっておしておこられたりしたほうが
楽しいのではなかろうか、とも思うオヤふたりなのでした。

イイコちゃんすぎるのもちょっと。

さて、本日のお写真。

a0001463_12482667.jpg


きんぎょすくいだそうで。
左下にあるのは彼の愛車、ミツルハナガタ2000(3輪)

どうでもいいけど、5千とんで3億円てこと?
国家予算なみの金魚すくい。
なにがすくえるのだ?


追記:

よくみると
『きんじょすくい』ですな。

そうですか、近所を救っとるわけですか。
それにしても高すぎる。
[PR]
# by mac0420 | 2006-09-26 12:51
いじけぐせ。
夏休みも終わり。
社会人になってよかったことのひとつに
夏休みの宿題がないことがあります。


夏休み自体がないんじゃいっっ!!


昨今では『夏休みの友』もないのだとか。
知ってました? 
あ、そう、知ってたの。
今、思えば友というよりも敵に近いものであったと感じる今日このごろ。

さて、先日。

ムスコ、ヨメ、義母の3人でお出かけしておったそうで。
戻ってきたあと、ワタクシとムスコは銘菓チロリアンを
いただこうとしているところでありました。

(ところでチロリアンって全国区?)

袋をピリリと開けて、ほおばっているワタシ。
ムスコもうれしそうに開けようとしているまさにその時。

ヨメ:『あ。はーちゃん外でアイスも食べたやん。』

ワタシ:『えええ?アイス食ったのおおおお?!』

一瞬かたまったムスコ。
涙ぽろろん。
チロリアンをテーブルに戻し、リビングを出て廊下でうつぶせに。

『いいもん。はーちゃん、チロリアンいらんもん。』


いや、あの、ダレも食べたらいかんてゆうとらんやないですか。

なんで泣くかな。

アイス食べたから、おかしはもうもらえないと決め付けてるわけですか。

しかしなぁ。

強情なムスコはそれから30分以上いじけておりましたとさ。

最近すぐにいじけるんですけど、どうしたもんですかねぇ。


a0001463_17561386.jpg



写真は冷蔵庫画廊にかけられた新作。
とりが木の周りをとんでいるところ。

なぜかおみやげ。
[PR]
# by mac0420 | 2006-09-04 17:56
くちぐせ。
最近、ムスコがよく言うセリフがある。

『いぢわる。』
『いぢわるだね。』

注意されたりすると即『おかーしゃん、いぢわる。』
かまってもらえないと、『おとーしゃん、いぢわるだね。』

いじわるじゃないだろ、といってもダメ。

どこで覚えてきたのやら。
やっぱり幼稚園ですかね。

それにしても最近では、おしゃべりがかなり発達してきて
しっかりと会話が成立する。

誤解をしないでいただきたいのだが、感覚的に
こないだまでは人間ふたりと動物、いや宇宙人だったのが
なんとなくおお3人でくらしておるのだなぁ、という雰囲気。

これからもっといろいろいうようになるのだろう。
楽しみ半分恐れ半分。

a0001463_12531610.jpg


写真は夏休みの思い出2。

今日でいよいよ楽しかった夏休みも終わり。
今朝家を出るとき、『夏休み最後の日を楽しむように。』と言ったら
『はーい。』と答えていた。
あいにくの雨、どんな最終日になるのか。
[PR]
# by mac0420 | 2006-08-31 12:56
テクノキッズ?
ムスコは折り紙も大好きだ。

まだうまく折れないのだが、いろいろとおってくれとねだられる。
ので、パソコンのデスクトップに折り紙サイトへのショートカットを置いていた。

すると最近では勝手にパソコン起動、ショートカットをクリックして折り紙サイトへ。
さらに好きなものを見つけており始める。

で、途中で難しくなり、『おとーしゃん、これおってぇ。』と頼むのがパターン。

昨日は『オメメパチパチ』を折らされました。

で、ちゃんとブラウザを終了、スタートボタンからシャットダウンまでをきちんと行なう。

コドモってスゴイなぁ、と思う。

そういやいつの間にかHDDレコーダの使い方も覚えていて
録りだめたヤツからピロピロ選んで見たり、いらないヤツを消去したり
特に教えてもいないのにきっちり使いこなしている。

モノゴコロつくころからこういうものが当たり前に身近にあるというのは
どうなのだろう、とも思わなくはないがまぁ、それもカレの人生なのだ。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。(c)丸大ハム。(だったっけ。)

a0001463_10532990.jpg


写真は・・・・よくわかりません。
夏休みの思い出ってとこでしょうか。

船に乗っている人、だれだ?

セミがいるね、アミで捕まえたものの、こわくて触れなかった。
ヌケガラはOKでした。

左下のは・・・バボちゃん?
でもハネかミミかワカランのがついてるところをみると
ちがうのか。
[PR]
# by mac0420 | 2006-08-30 10:57
Pillow Talk
ムスコですが、昔はワタシとふたりでもすぐに寝付いていたのですが
最近は『おかあしゃんがいい。』とハハオヤべったり。

しかしながら、ヨメは片付けやらもろもろでなかなかそばで寝かせてやるわけにも
いきません。

昨日もワタシとふたりで寝ててね!ということでフロに入ってしまいました。
すこし寂しそうなムスコ。

しかもたっぷり昼寝したせいで眠そうな様子ゼロ。

ワタシ:『しかたない、とーちゃんと寝るぞ!お話してやるから。』

『なんの話?』

ワタシ:『何の話がいい?』

『ぜんぶ。』

ワタシ:『・・・ぜんぶね。じゃあぜんぶの話。(既にヤル気なし)
 ぜんぶのどんな話にする?』

『ふつう。』

ワタシ:『よし!ぜんぶとふつうの話。何が出てくる話にしようか?』

『ぞうさん』

ワタシ:『ぞうさんね。ぞうさん何匹出てくる?』

『3匹!あとうさぎさんも2匹!』(ノッテきた。これで押し切ろう。)

ワタシ:『おお。じゃあ。そのうさぎさんの名前が”ゼンブ”と”フツー”だ。何色のうさぎ?』

『ぴんくとみずいろ!』(ハデだな。まぁいいか。)

ワタシ:『”ゼンブ”と”フツウ”はどこに住んでんの?』

『おうち。』

ワタシ:『どんなおうち?』

『ちっさいおうち。』

ワタシ:『和風?洋風?』

『わからん・・・。』

ワタシ:『”ゼンブ”と"フツウ"はおうちであそんでいました。どっかに出かける?』

『どうぶつえん!!』

ワタシ:『よし。どうぶつえんに行くことにしました。最初に見たのは・・・』

『ネコ!きいろいの。なまえはきいろちゃん!!』
(どうぶつえんにネコか。黄色?それじゃニャンコしぇんしぇーだけど。)

ワタシ:『ふうん。おっきいネコ?』

『チイサイネコ・・・』

ぞうさんはどうなったんだろう・・・。



記憶はここで途切れています。


朝。

ヨメ:『もー。はーちゃん、私があがってきても起きてたよ!!』

先に眠りについたのはワタシなのでした。

a0001463_93531100.jpg


写真はムスコの愛器。専用の楽譜でカエルの唄を練習中。
[PR]
# by mac0420 | 2006-08-29 09:37


by Mac0420
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
みつけました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧